行事のトップ

大砂土東小学校松の子まつり!!

2006/10/14

 大砂土東小では14日「松の子まつり」が開かれるた、でもなんで「松の子」って言うんだろうと思って、小学校のホームページを見たら、そのわけがわかりました。「以下大砂土東小HPより」  
まず、校名の由来は地域から来ているんだって、「大」は大和田から、「砂」は砂町から、「土」は土呂から、そしてその「東」側の「小」学校ってなわけだ。そして、校章は松をシンボライズし中央には校名の一文字「東」を松の幹や枝に似せて据えその周囲を松の葉で(3つの地域)で飾ることで限りない学校の発展を願っているんだって、poopapaもふる〜い卒業生だけど、知らなかった!校庭の真ん中にはシンボルの松が2本?立っているよね、そんなわけで年に1回の行事「松の子フェステバル」(子供祭り的行事)「松の子まつり」(保護者中心のバザー的行事)などは「松の子」の名称が使われ例年行なわれているんだ、そして活動を広く地域住民にも知らせ、日頃小学校とかかわりのない方でも参加しやすい環境を作っているってことだ。そして「松の子まつり」っていうのは学童からの投票だったんだなんて。
 今回も「松の子まつり」で大宮フレンドは校庭バックネット前で、ホームラン競争・的投げなどを行いました。

生徒による武州太鼓
いっきょに全て掲載しました!!

スピード測定は日記にも掲載しています・・

Copyright(C) 2006 OomiyaFriends All Right Reserved